スポンサーサイト


ギターヒーロー離れ

ここ数年はほとんどギターに触らない生活を送ってしまい、指動かざること山の如し。かろうじて指が覚えているフレーズをお遊び程度に弾く程度でした。
で、Xbox360でGuitarHeroシリーズを遊び始めて、GuitarHero:Metallicaをやってる時に、


Motor Breathが入っていないとは何事だ!無いなら自分で弾いてやる!』


とおもむろにギターを引っ張り出し、ズンズン ズンズクズンズクズンズクズクズクと刻み始めたら思い出してきたんですよ。あのギターにハマった時期を・・・でもさすがにアンプラグドだとつまらない。
アンプ引っ張りだしてきてやってみっかーとも思ったんですけど面倒くさがりな自分は、

・うわぁ、埃だらけ・・
・シールドどこだっけ?
・弦錆びてるっぽいな・・・取替えたい。
・っつうか、アンプ通してもペラペラな音だよなぁ・・・

落ちてゆくテンションを静かに感じながら、再びギターの形をしたコントローラーに持ち替えたのでした。

その後もゆっくり鎌首をもたげるメタルな衝動を抑えてはいたのですが、その後出たGuitarHero:SmashHitsに収録されていたRUSHのYYZを久しぶりに聞いた自分はいてもたってもいられなくなり、マンションの一室で静かに且つ、いい音で練習出来る環境を可能にするアンプシミュレーターというブツが存在する事を知り、色々と情報収集を始めていくうちにある商品に辿りついた・・・

その名もZOOM ZFX S2T plug-in

ZFX_stack_pacage.gif

これを選んだ基準として、まずは安いということ。12,800円也。
最初に欲しいと思ったLINE6 PODXTは高機能すぎて使いこなせるか不安だったし、値段も高いので、これに決めました。

何より面白そうなのは、
12種類のギターアンプ
5種類のベースアンプ
16種類のキャビネット
4種類のレコーディング・マイク
41種類のストンプエフェクト
を自由に組み合わせて音を出せるところ。

画面はこんな感じ。

index.jpeg

左の胡散くさいパチもんっぽいヘッドを、右にドラッグ&ドロップすると瞬時に音が切り替わる。いちいち真空管があったまるまで待たなくてもいいし、重たいヘッドをえっちらおっちら運ばなくてもいいし、ケーブルを繋ぎ直さなくてもいい。すべてドラッグ&ドロップでOK。すごいですねー。
コンパクトエフェクター類や、キャビネットも全てリストから右側にD&Dするだけの簡単操作。

肝心な音ですが、結構マシな音が鳴るのでビックリw
このリストでいうと、MESABOOGIEのデュアルレクチファイアは自分で所有しているので聞き比べることが出来るのですが、けっこう本物に肉迫する音が出るような気がします。
あとよくスタジオに置いてあるMarshallのJCM800も、結構な再現度だと思います。こんな安っぽい作りでこれだけの音が出るとは想像以上でした。いや、ホントに、いい意味で。
空間系のエフェクトもキレいに鳴っていい感じです。
キャビネットとマイクの距離も調節出来たり、一台のキャビネットは歪ませて、もう一台のキャビネットはクリーントーンみたいなのも出来るので、それも楽しい。
でもワウはクソなのでw手持ちのVOXのワウペタル繋いでます。

PCとヘッドタイプの真空管入りオーディオインターフェイスをUSB接続して、ギターシールドを突っ込む。PC側でソフトを立ち上げ、おもむろにヘッドフォンを装着、VOL調整すればすぐに音が出ます。自分のPCはPentium4のボロPCですが、レイテンシ等の問題は皆無で、ヘッドやキャビネットを交換する時にちょっと重くなる位。
これでPCのMP3プレイヤーで練習したい曲を再生すると、ヘッドフォンから音が流れるので、それに併せてザクザクと弾く。簡単でかなり楽しい。

060205_2222~0001
ヘッドフォンは半年前位に買ったSONYのXB700。
タイヤみたいな外観ですけど、見た目ほどムレず快適です。

やっぱりギターは楽しい。
これのおかげでGuitarHero全然やらなくなっちゃった・・・
EricJohnsonとかは逆立ちしても弾ける気がしないので、GuitarHeroで楽しむけどねw
スポンサーサイト

Trackback

Trackback URL
http://yoken083.blog53.fc2.com/tb.php/101-000c39a2

Comment

Bun(GK) | URL | 2009.10.05 18:17
俺はコレ↓を知って興味を持ってたw

http://www.thanko.jp/product/guitarlink/

こんな良いものまであるんだね...
とりあえず、「それっぽい音出りゃいいや」な俺には使いこなせないであろう...

ギターはたまにやりたくなるのよね。弾けないけど。
でも、やっぱりゲームよりは楽しいね。


つうか、見覚えのある場所に設置されてるわww
今度触らせてちょw
Yoken | URL | 2009.10.05 19:23
>buso
ええよん、今度触らせたげる(エロ女的なノリで)
今度ウチで弾いてみれ。
guitar rigねー、ちょっと迷ったんだよ。でもPC上のいんたーふぇーすの差で、Zoomにした。なんか解りにくそうなのよね。実は調べてる時に、このguitar rigのほうが音がいいっていう声が多数あったのはナイショ・・

Zoomのエフェクター類ってけっこうがっかりな感じというか、『まぁ、Zoomだからしょうがないか・・』的なところがあって購入怖かったんだけど、満足だったよ。
goru | URL | 2009.10.06 20:30 | Edit
おおお、何だこの見た事のないオーディオインターフェースは!w 黒くてカッコイイ。ソフトも良いですね。

ギターは難しいのがタマに傷ですね。一曲弾けるようになるのが時間かかるっつーか、俺まともに一曲弾けないw

ようけんさんは粘り強そうですね。

亀田戦始まったどー!
Yoken | URL | 2009.10.07 15:01
>ごるさん
かっこいいですよねーこれ。無難な感じが気に入ってますw
俺もけっこう諦め早いですよ、弾きたいところ且つ、すぐ弾けそうなところしかやりませんよw
亀田ダメでしたねー、残念。昨日ミノワマンまで見たんですけどチェ・ホンマンの顔があまりにもキモすぎてテレビ消しちゃいましたw
Comment Form
公開設定

プロフィール

Yoken

Author:Yoken
Xbox360Gamertag




Last.FM




Twitter



最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
このブログをリンクに追加する
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
